仕事を続けるうえで、やる気につながる原動力は非常に重要です。
また動機や意欲となるモチベーションは、仕事の質やパフォーマンスと比例しています。
モチベーションを向上させるには、どのような方法があるのでしょうか。
▼モチベーションを向上させるには?
■目標を設定する
モチベーションの意味は、目的意識です。
将来的に達成したい目標を立てると、最終的な目的の発見につながります。
まずは、短期間で達成可能な目標を立ててみましょう。
1つずつクリアしていくと、やがて大きな目的にたどり着けます。
■自分の強みを活かす
これまで培った経験や褒められた業務、また集中して打ち込めた仕事を思い出してみましょう。
自分では気づいていないスキルや、強みがあるかもしれません。
強みを活かしさらなるスキルアップを目指すと、モチベーションの向上につながります。
■オンオフを切り替える
モチベーションを向上させるには、仕事とプライベートのメリハリが必要です。
心と体と脳のリフレッシュや、気分転換の時間を大切にしましょう。
オフの時間を充実させることで前向きな気持ちになり、仕事中のパフォーマンスも上がります。
▼まとめ
モチベーションを向上させるには「目標を設定する」「自分の強みを活かす」「オンオフの切り替え」があります。
具体的な目標を立てると、最終的な目的が見えてきます。
まずは実現可能な目標を立てて、一つひとつ進めましょう。
また自分の強みを活かすことを意識すれば、モチベーションが向上しますよ。
東京で働きやすい環境をお探しでしたら、訪問看護の現場で働いてみませんか。
病院での勤務経験がある方はもちろん、経験が無い方も先輩スタッフが丁寧にサポートいたします。
医療サービスや社会貢献をしたい方は、ぜひご応募ください。