Blog&column
ブログ・コラム

看護師の勤務先について

query_builder 2023/08/08
コラム
18
学校で学んで資格を取り、病院やクリニックなどで看護師として働く方も多いです。
しかし看護師はさまざまな業種で必要とされているため、活躍できる場が多い資格でもあります。
そこで今回は、看護師のさまざまな勤務先について紹介いたします。
看護師の勤務先
介護保険施設
介護療養型医療施設・特別養護老人ホームなどの施設は介護保険施設と呼ばれており、看護師を必要とする職場です。
要介護認定を受けた利用者に対して、看護師によって介護職員や医師との連携をとりながら支援を行います。
■保健所・保健センター
地方自治体が運営し、地方公務員としてスキルを発揮できる職場です。
主な業務は、地域の方に向けた健康診断・予防接種・健康相談など多岐に渡ります。
■訪問看護ステーション
近年では全国でも増加傾向にある訪問看護ステーションは、利用者の自宅に訪問して注射や記録をはじめとする医療行為を行います。
また生活の介助・様子を見ながらのアドバイス・医師や薬剤師など各方面との連携など、幅広い業務が特徴です。
訪問看護の知識や経験などが求められるものの、働きやすい職場環境のため近年では人気の職種でもあります。
▼まとめ
看護師は病院だけではなく「介護保険施設」「保健所・保健センター」「訪問看護ステーション」など、幅広く必要とされています。
資格を活かして働くことをお考えであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。
『スマイル優訪問看護ステーション』では、看護師として働くのスタッフを募集しております。
ワークライフバランスの整った職場で、知識や経験を活かして働いてみませんか。

NEW

  • アルツハイマー型認知症を予防するには

    query_builder 2023/06/06
  • 仕事でのコミュニケーションのとり方について

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE