Blog&column
ブログ・コラム

口腔ケアにより期待できる効果

query_builder 2023/09/22
コラム
24
「口腔ケアってよく聞くけど、実際どのような効果があるの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
口腔ケアは口腔内のトラブルを防ぐだけでなく、体全体の健康を保つことにもつながります。
この記事では、口腔ケアにより期待できる効果について説明しましょう。
▼口腔ケアにより期待できる効果
■虫歯や歯周病の予防
口腔ケアでは、口腔内の細菌を減らし虫歯や歯周病を予防するために、歯垢が蓄積しないよう清潔に保つことが大切です。
また、口内環境を良くすることで、唾液の分泌が促進されます。
唾液が持つ自浄作用により、口内の細菌や食べ物かすが除去され、口の中を清潔に保てるでしょう。
■認知症の予防
よく噛んで食べることにより脳に刺激が伝わるため、認知症を予防する効果も期待できます。
また、季節の食材やさまざまな味付けの食事を摂ることも、認知症の予防に有効です。
自分の歯を失わないように、口腔ケアをしっかり行うことが重要です。
■感染症の予防
口の中には、全身疾患の原因となる菌も存在します。
口腔ケアを行わないと口腔内が菌の温床となり、感染症にかかりやすくなってしまいます。
唾液による自浄作用を高めるためにも、口腔ケアを行うことが大切です。
▼まとめ
口腔ケアには、虫歯や歯周病・認知症・感染症などを予防する効果があります。
適切な口腔ケアを行うことで口腔内の衛生環境が改善され、結果として体全体の健康を保つことにつながるでしょう。
日頃からの丁寧な口腔ケアを心がけてみてくださいね。
東京で訪問看護を行う『スマイル優訪問看護ステーション』では、新規スタッフを募集しています。
ご希望に添った働き方を実現できるよう職場の環境を整えておりますので、ぜひご応募ください。

NEW

  • アルツハイマー型認知症を予防するには

    query_builder 2023/06/06
  • 仕事でのコミュニケーションのとり方について

    query_builder 2024/02/15

CATEGORY

ARCHIVE