Blog&column
ブログ・コラム

仕事のスキルアップにつながる方法とは

query_builder 2024/03/01
コラム
39
「仕事をするにあたって、さらにスキルアップしたい」という方もいらっしゃるでしょう。
しかし具体的に何をすれば、スキルアップにつながるのでしょうか。
今回は、仕事のスキルアップにつながる方法をまとめましたので、参考にしてみてください。
▼仕事のスキルアップにつながる方法
■資格を取得する
資格を取得することは、最も有効なスキルアップの方法と言えるでしょう。
注意したいポイントは「今の仕事で確実にスキルアップにつながる資格かどうか」です。
例えば看護師資格をお持ちの方の場合、認定看護師・専門看護師・呼吸療法士・ケアマネージャーといった資格がスキルアップにつながります。
■配置転換を願い出る
仕事でスキルアップを目指すには「配置転換を願い出る」という方法もあります。
新しい部署で仕事をすることによって、これまでとは異なる経験を積めるからです。
これまでの仕事で身につけたスキルに、新しい部署での経験と知識が加われば、仕事のスキルがさらにアップするでしょう。
■転職する
転職するのも、仕事でスキルアップを実現させる方法のひとつです。
医療従事者を例にとると、病院から個人のクリニックに勤務の場を移せば、地域医療に詳しくなれるでしょう。
また患者さんの自宅へ訪問する訪問看護は、これまで積み重ねてきた経験と知識が活かせます。
ご自身の働く環境を変えることも、自身のスキルアップにつながるのではないでしょうか。
▼まとめ
仕事のスキルアップにつながるのは「資格を取得する」「配置転換を願い出る」「転職する」といった方法です。
どの方法が自分にとってのスキルアップにつながるのか、一度考えてみてもいいかもしれません。
東京を拠点とする当事業所では、訪問看護に従事してくださる方を募集中です。
仕事での頑張りをしっかりと評価いたしますので、ぜひご応募ください。

NEW

  • アルツハイマー型認知症を予防するには

    query_builder 2023/06/06
  • 資格取得で得られるメリットとは

    query_builder 2024/05/01
  • 子育てと両立できる仕事の選び方は?

    query_builder 2024/04/15
  • 仕事における効率化のコツとは

    query_builder 2024/04/01

CATEGORY

ARCHIVE