Blog&column
ブログ・コラム

仕事における効率化のコツとは

query_builder 2024/04/01
コラム
41
同じ仕事をしているのに早く終わる方もいれば、時間がかかる方もいます。
この差は「効率よく仕事ができているかどうか」が要因です。
そこで今回は、仕事における効率化のコツについてご紹介いたします。
▼仕事における効率化のコツ
■スケジュールを立てる
仕事の効率化を図るには、まずスケジュールを立てるのがコツです。
スケジュールを立てるには、仕事の全体像を把握しなければなりません。
仕事内容のすべてがわかると、その中で何を優先すべきかという「優先順位」が決まります。
優先順位の上位の仕事から先に片付けていくと、下位の仕事は不思議とスイスイ進むことも少なくありません。
■似ている仕事はまとめて行う
似ている仕事をまとめてこなすと、飛躍的に効率が上がります。
同じような作業を続けることで徐々に慣れていき、スピードアップできるからです。
仕事にとりかかる際は「似たような仕事はないかな?」と考えてから、取り組んでみてはいかがでしょうか。
■メリハリをつける
仕事をするうえで、メリハリをつけるのも効率化のコツです。
例えば「この仕事に着手して1時間が経過したら、15分の休憩を取る」と決めます。
仕事後の休憩で気持ちの切り替えができるため、休憩を終えたら再び仕事に集中できるでしょう。
▼まとめ
仕事の効率化には「スケジュールを立てる」「似ている仕事はまとめて行う」「メリハリをつける」といったコツがあります。
効率よく仕事を進めたいとお考えの方は、実践してみてくださいね。
東京を拠点とする当事業所では、訪問看護の求人募集を行っております。
仕事とプライベートの両立が可能なメリハリのある職場ですので、ぜひご応募ください。

NEW

  • アルツハイマー型認知症を予防するには

    query_builder 2023/06/06
  • 資格取得で得られるメリットとは

    query_builder 2024/05/01
  • 子育てと両立できる仕事の選び方は?

    query_builder 2024/04/15
  • 仕事における効率化のコツとは

    query_builder 2024/04/01

CATEGORY

ARCHIVE