認知症は治療が難しいものも多く、早期に予防することが大切です。
予防を行うことで、万が一認知症を発症しても進行を遅らせることができます。
そこで今回は、認知症の予防方法についてご紹介します。
▼認知症の予防方法
■運動をする
適度な運動は、認知症予防に効果的です。
体を動かすと脳が刺激され、認知機能が向上します。
体の機能も向上するので、ウォーキングや筋トレなど日々運動することを心掛けるようにしましょう。
■他社との交流
周囲とコミュニケーションを取ると、脳が刺激されます。
また他者と関わることによって、感情や気持ちも豊かになります。
家族との会話・町内会での交流・コミュニティへの参加などの機会を持つことが大切です。
■生活習慣病の予防
認知症は、生活習慣の乱れが原因で起こる場合もあります。
規則正しい食生活や睡眠を心掛けて、生活習慣病を予防しましょう。
■達成感を得る
何かを成し遂げたときに得られる達成感も、認知症予防に効果があります。
大きなことでなく、日常的に取り組める小さなことで問題ありません。
例えば、料理を作る・毎朝体操する・日記を書くなど、取り組みやすいものを取り入れましょう。
▼まとめ
認知症の予防には、運動をする・他社との交流・生活習慣病の予防・達成感を得るなどの方法があります。
どれも取り組みやすい内容なので、可能な範囲で実行するようにしましょう。
現在『スマイル優訪問看護ステーション』では、訪問看護の現場で働くスタッフを募集中です。
時短勤務や副業も可能ですので、自身のペースに合わせて働くことができます。
業務の詳細についても、ぜひお問い合わせください。